(天理教の時間)
次回の
更新予定

第1280回2024年5月3日配信

そこにある幸せ

山本達則先生 IMG_1557
山本 達則

文:山本 達則

第1134回

夏になると思うこと

東日本大震災直後のこどもおぢばがえり。被災地域からも、数多くの子供たちが参加していた。

夏になると思うこと

北海道在住  高橋 太志

 

毎年、夏休み期間中に、奈良県天理市で開かれてきた「こどもおぢばがえり」には、日本各地や海外から多くの子供たちが参加します。私はその行事の一つ、ビデオや絵を使って神様のお話をする「おやさとやかた講話」で講師を務めていました。

毎年、多くの子供たちを前にお話をします。大人数の団体もあれば、小さなきょうだいと親御さんだけの、ひと家族の団体もあります。眠気に負けてしまいウトウトする子がいたり、お話の途中に質問をしてくる元気な子、こちらの問いかけに「はーい」と大きな声で手を挙げてくれる子、お話が終わった後も、いつまでも部屋に残って話しかけてくる子など、初めて会う子供たちとのわずか30分ほどのお付き合いですが、とても楽しい時間を過ごします。帰り際には、ハイタッチをしながら子供たちを見送ります。

10年ほど前のことです。あの年の夏も比較的人数の多い団体の担当になり、子供たちと言葉のやりとりをしながら、絵を使ってお話をしました。お話の終盤に「おうちに戻ったら、お父さんお母さんのお手伝いをしてくださいね。きっと喜んでくれますよ」と話した時、小学生の男の子が「お父さんとお母さんは海に流されちゃった」と、大きな声で話しかけてきました。その団体は、東日本大震災で津波の被害にあった地域から来ていた子供たちの団体だったのです。

「子供に何ということを言わせてしまったのだろう」
私は突然、明かりのない夜道に迷ったように言葉が見つからなくなってしまいました。その間、部屋の誰もが言葉を発することなく、沈黙の時間が流れました。

どのくらい無言が続いたのか、その感覚さえも分からない状態のなか、その男の子が「今、おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に暮らしているけど、おじいちゃんやおばあちゃんのお手伝いをしたらいいですか?」と、みんなに聞こえるような大きな声で尋ねてきました。

私は努めて明るい声で、「そうだね、おじいちゃんやおばあちゃんのお手伝いをしてね。きっと喜ぶよ」と答えました。すると男の子は、「うん、わかりました」と、また大きな声で返してくれました。そして、何とも安心したような笑顔を浮かべました。

お話の時間が終わり、いつものように子供たちと出口でハイタッチをしてお別れをしました。最後に引率の大人の方が部屋を出る時、私は「申し訳ないことをしました」との思いを込め、無言で頭を下げました。引率の方は、「よくあの長い時間、子供の言葉を待ってくれましたね」と言ってくださいました。私は待った訳ではなく、言葉に迷っていただけでした。あの男の子は自分で現実を受け止め、自分一人で考えて答えを見つけたのです。

講師の控室に戻り、この話をすると、「亡くなったお父さん、お母さんもきっと喜んでくれていますね」と講師仲間が声を掛けてくれました。

私の母は、子供の時、父親の戦死という現実に遭いました。父親がいない幼い頃の寂しい生活を、80歳を過ぎた今でも不意に思い出し、悲しみに暮れることがあると言います。

あの男の子の、お父さんお母さんを失った悲しみは、これからも消えることはなく、その悲しみは、日常の中で不意に訪れることもあるでしょう。しかし、たとえ亡くなってしまっても、家族であることには違いないと思うのです。

天理教では、「神様は、人間が陽気ぐらしをするのを見て共に楽しみたいと思召され、人間をお造りになった」と教えられています。家族とは、その陽気ぐらしに近づくための身近な存在として、神様が引き寄せてくださったお互いであると信じるのです。

男の子とご両親は、長い間ではなかったかもしれませんが、家族として仲良くたすけ合って過ごした日々を、神様は必ずお喜びくださっています。年月が流れ、男の子もやがて新しい家族にめぐり合うことでしょう。その新たな家族との生活の中で、共に喜び合える生き方を見つけて欲しいと願っています。

私は毎年夏になると、あの男の子を思い出し、幸福を願うのです。そして、「家族とは何か」を、あらためて考えるのです。

天理教の時間専用プレイヤーでもっと便利にもっと身近に天理教の時間専用プレイヤーでもっと便利にもっと身近に

おすすめのおはなし