つとめ

tsutome

天理教における最も大切な祭儀で、たすけ一条の道の根本の手だてです。第一義的には、本部神殿で勤められる「かぐらづとめ」を指します。つとめは「かぐら」を主とし、「てをどり」に及びます。
かぐらは、10人のつとめ人衆が、「ぢば・かんろだい」を囲んで、元初もとはじまりの人間世界創造に際しての親神様おやがみさまのお働きを手振りに表して勤めることによって、元初まりの親神様のご守護を今に頂き、よろづたすけの成就じょうじゅと陽気ぐらしの世への立て替えを祈念するものです。
かぐらに続いて、神殿上段で男女3人ずつによる、てをどりが勤められます。いずれも、つとめの地歌である「みかぐらうた」と、九つの鳴物なりものの調べに合わせて、陽気に、一手一つに勤められます。
つとめは、また、その意味合いの上から、「ようきづとめ」「たすけづとめ」「かんろだいのつとめ」とも呼ばれます。
教会本部では、立教の日柄である10月26日に秋の大祭(午前8時から)、教祖おやさま現身うつしみをかくされた日に当たる1月26日に春の大祭(午前11時30分から)が勤められ、それ以外の月には26日に月次祭つきなみさい(午前9時から)が勤められます。また、4月18日には教祖誕生祭(午前10時から)、元日には元旦祭(午前5時から)が勤められます。

原典から
いつもかぐらやてをどりや すゑではめづらしたすけする(六下り目五ッ)
このつとめなんの事やとをもている よろづたすけのもよふばかりを(おふでさき第二号9)
このつとめなにの事やとをもている せかいをさめてたすけばかりを(おふでさき第四号93)
たん\とにち\心いさむでな なんとやまとハゑらいほふねん(おふでさき第十号18)
にち\にはやくつとめをせきこめよ いかなるなんもみなのがれるで(おふでさき第十号19)
とのよふなむつかしくなるやまいでも つとめ一ぢよてみなたすかるで(おふでさき第十号20)
ページの先頭へ