ひのきしん

hinokishin 親神様おやがみさまのご守護に感謝をささげる自発的な行為が「ひのきしん」です。
一般的には、寄進きしんは「社寺などに金銭・物品を寄付すること」(『広辞苑』)を意味しますが、「なにかめづらしつちもちや これがきしんとなるならバ(十一下り目七ッ)」と、本教では身をもってする神恩報謝の行いをも寄進としてお受け取りくださるところに、ひのきしんの面目があります。
したがって、貧富や老若男女ろうにゃくなんにょの別なく、真実の心一つで、だれにでもできるものです。
「日々常々、何事につけ、親神のめぐみせつに身に感じる時、感謝の喜びは、おのずからその態度や行為おこないにあらわれる。これを、ひのきしんと教えられる」(『天理教教典』)とあります。すなわち、ひのきしんは、日々の絶えざる喜びの行いであり、その姿は千種万態です。信仰のままに、感謝の心から、喜び勇んで事に当たるならば、それはことごとくひのきしんとなります。
「やしきハかみのでんぢやで まいたるたねハみなはへる(七下り目八ッ)」とあるように、ひのきしんは本来、おぢばへの伏せ込みを第一義としますが、その理を受ける教会への伏せ込みや、より広義には、親神様のお喜びくださる行いすべてをも指すということができます。

【ひのきしん】 ひのきしんに漢字を当てると「日の寄進」となるところから、一般には「日々の寄進」と解されています。一説には「日を寄進する」、すなわち一日の働きをお供えすること、という解釈もあります。誰にも平等に与えられている“時間のお供え”とも言えるでしょう。
「たすけとても一日なりともひのきしん、一つの心を楽しみ。たすけふしぎふしん、真実の心を受け取るためのふしぎふしん」(おさしづ 明治23年6月15日)
ページの先頭へ