「立教186年全教一斉ひのきしんデー」各地リポート その8

■2023年5月12日

茨城教区古河支部(田宮城司支部長) 古河公方公園(古河市) 72人

茨城古河支部ひのデー1

爽やかな天気に恵まれたひのきしんデー当日。新緑が映える古河公方公園には、管内の教友が家族ぐるみで大勢集まりました。

この日は、散歩道の周辺に散乱した枯れ木や山積みになった落ち葉を拾い集め、生い茂る雑草を丁寧に抜き取りました。

茨城古河支部ひのデー3

茨城古河支部ひのデー2

公園を訪れる方々に気持良く散歩してもらえたら、と思っております。

〔茨城教区・鍵田社友〕


 

神奈川教区神港支部(森浩次支部長) 神奈川公園(横浜市) 103人

神奈川神港支部ひのきしん1

神奈川公園は都会の一角にあり、さほど広くはありません。すぐ脇には高速道路があり、騒音も多少します。

神奈川神港支部ひのきしん2 神奈川神港支部ひのきしん3

ひのきしんデー当日、天気に恵まれたのが何よりもありがたかったです。時折心地よい風が吹き抜け、参加した教友の皆さんもひのきしんに勤しんでいました。

園内の駐輪スペースでは足りず、市の中央市場駐車場をお借りすることになりました。また、最寄り駅からひのきしん会場まで、送迎車を出しました。

公園の愛護会長からは「ひのきしんデ-以外にも、清掃をあと1、2回やっていただきたい」とおっしゃってくださり、そうした声を勇みに、地域の方に喜んでいただけるようつとめたいと思います。

神奈川神港支部ひのきしん4

 

〔神奈川教区・秋葉社友〕

※いずれも4月29日に実施