教会3カ所の除雪作業に出動 – 災救隊新潟教区隊

■2026年2月18日

新潟教区隊189除雪1

災害救援ひのきしん隊(=災救隊)新潟教区隊(吉澤清人〈きよひと〉隊長)は2月3日、十日町市の教会3カ所へ出動し、除雪作業を実施した。

1月下旬、今季最強最長の寒波に見舞われた新潟県内では、連日雪が降り続き、上越、中越地方を中心に例年以上の積雪量となった。こうしたなか、管内の十日町支部から要請があり、同教区隊の出動が決定した。

当日は、新潟市の教務支庁に隊員11人が集合して出発。十日町市では、隊員2人が現地合流した。作業現場は、北越分教会、越後分教会、中魚沼分教会の3カ所で、いずれも教会建物の屋根の雪下ろし、教会周辺の除雪と流雪溝への排雪に取り組んだ。

新潟教区隊189除雪2 新潟教区隊189除雪3 新潟教区隊189除雪4

新潟教区隊189除雪5

〔新潟教区・矢島代表社友〕