世界宗教者による「世界宗教者平和の祈りの集い」に本教から参加

■2023年10月11日

9月10日から12日にかけて、カトリック系団体、聖エジディオ共同体が主催する「世界宗教者平和の祈りの集い」がドイツ・ベルリンで行われ、本教からは長谷川善久・ヨーロッパ出張所長や山口英雄・大ローマ布教所長ら6人が参加した。

今年は「平和への大胆さ」の統一テーマのもと、20の分科会が持たれ、本教は分科会の一つ「アジアの宗教と平和への追求」に出席。神社本庁、天台宗などの代表者と共に、長谷川所長がパネリストとして登壇した。

長谷川所長はスピーチの中で、天理教の信仰生活の基本は神への報恩感謝の思いを込めた「たすけ合い」を通して、ご守護の喜びを分かち合うことにあると説明。「私たち宗教家は”共感する心”を人々から引き出し、暴力のない調和の取れた生活を指導しなければならない」「信仰心が薄い人に対しても利他的行動を促すような取り組みが、社会からますます求められている」と訴えた。

最後に、天理教が長年、里親や災害救援などの活動を継続していることにふれ、神の子供である人間は皆兄弟姉妹であり、年齢や性別、障害の有無にかかわらず、一人ひとりは尊厳ある存在であるとして、「神への祈りと人だすけの宗教的価値を、胸から胸へと伝え続けることが私たちの使命である」と述べ、スピーチを締めくくった。

閉会式では、平和宣言の採択に続き、平和への誓いを込めて、ろうそくに火が灯された。

平和23-10 OK

平和23-12OK

分科会終了後の記念撮影

WhatsApp Image 2023-09-14 at 01.01.14

他宗パネリストと布教所長

平和の祈りおつとめ

おつとめを勤める様子