「立教186年全教一斉ひのきしんデー」各地リポート その4

■2023年5月4日

静岡教区中駿東支部(梅田聡支部長) 城北公園(静岡市) 178人

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3年ぶりに、ひのきしん会場を1カ所にして行い、公園内の除草と清掃に勇み心でつとめました。

当日は献血を実施(午前中のみ)し、31人が協力しました。

また、模擬店も3年ぶりに出し、焼きそばやフランクフルトなどを振る舞いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

〔静岡教区・山田社友〕


 

愛知教区北区支部(杉野英誠〈ひでゆき〉支部長)と千種区支部(加藤和徳〈かずのり〉支部長) 名古屋城二の丸庭園(名古屋市) 394人

ひのデー愛知・名古屋城

当日は晴天のもと、老若男女が一手一つに除草ひのきしんに汗を流しました。

今回のひのきしんデーに向けては、前回参加した方の参加カードをもとに、参加御礼として集合写真の入った暑中見舞いはがきを送ったり、3月にはひのきしんデーの案内はがきを送ったりと、参加カードの活用にも取り組んできました。

長年にわたって続いている名古屋城でのひのきしん。10年ほど前、市観光文化交流局名古屋城総合事務所から「落葉が増える秋にも」との依頼を受け、北区支部と千種区支部、さらに西区支部と3支部合同で秋の落ち葉掃きひのきしんを実施し、現在も続いています。

〔愛知教区・名倉社友〕

※上記2件とも4月29日に実施


 

神奈川教区西支部(松井貞一支部長) 横浜市消防局消防訓練センター 64人(うち少年会員8人) 4月23日実施

ひのデー186神奈川教区西支部

神奈川教区西支部は、横浜市消防訓練センターのグラウンド周辺で除草作業を行いました。

今年は、ひのきしん会場の都合により、日程を繰り上げて実施しました。

ひのきしんを始める前には、今年3月で満100歳の誕生日を迎えた長谷川茂子さん(本杉谷分教会前会長)に、支部婦人会からお祝いの花束が贈られました。長谷川さんは今回の参加者の中で最高齢。

なお同センターは、今年度からゴールデンウイーク期間は施設を閉鎖するとのことで、来年以降のひのきしんデーの会場については、支部内で話し合いを重ねることになっています。

〔神奈川教区・長谷川社友〕