「立教186年全教一斉ひのきしんデー」各地リポート その3

■2023年5月3日

愛知教区岡崎支部(大鋸〈おおが〉茂直支部長) 三河青い鳥医療療育センター(岡崎市) 206人

ひのデー愛知岡崎支部1

岡崎支部では、「青い鳥ピカピカ大作戦」を合言葉に、岡崎中央総合公園内にある「三河青い鳥医療療育センター」で実施しました。

うららかな春の日差しが降り注ぐ晴天のご守護を頂いたこの日、参加者は施設の外壁や窓の掃除、庭の除草など、一手一つにひのきしんに励みました。

ひのデー愛知岡崎支部2 ひのデー愛知岡崎支部3 ひのデー愛知岡崎支部4 ひのデー愛知岡崎支部5

今年は初参加の方々が顕著で、「教会から案内を頂いて初参加です」「ほかの市からの転入で、初めて参加させていただきました」「前回まで教会がある他支部で参加していましたが、今回初めて岡崎支部で参加しました」「日ごろ、お付き合いのある方に会場でばったりお会いし、お互いが教友であることに気づかせていただきました。不思議なご縁に感謝です」といった声が聞かれました。

〔愛知教区・石川社友〕


大阪教区北河内支部(奥田宣弘支部長) 管内4カ所の公園 約120人(4カ所合計)

ひのデー大阪北河内支部6

枚方市、大東市、四条畷市、交野市から成る北河内支部では、それぞれの市の公園を会場に実施しました。

当日は汗ばむ陽気の中、草刈りや落ち葉拾い、水路の溝掃除、トイレ清掃など、精力的にひのきしんに励みました。

ひのデー大阪北河内支部1 ひのデー大阪北河内支部2 ひのデー大阪北河内支部3 ひのデー大阪北河内支部4

〔大阪教区・島田社友〕

※いずれも4月29日に実施