夏休みこどもひのきしんと野外練成会 – 少年会東愛団

■2022年9月8日

東愛団1

少年会東愛団(服部正洋団長)は8月23、24の両日、「夏休みこどもひのきしん&野外練成会」を開催、少年会員25人、育成会員15人の計40人が参加した。

初日、参加者は名古屋市の東愛大教会に集合し、おぢばへ向けて出発。到着後は、本部神殿で参拝して回廊拭きひのきしんに勤しみ、西泉水プール前広場の「ピッキーひろば」で楽しいひと時を過ごした。その後、奈良市の天理教青少年野外活動センター「さんさいの里」へ移動し、夕食とキャンプファイヤーの後、詰所へ戻り宿泊した。

翌日は、朝食を済ませて、再び「さんさいの里」へ。フォトテーリングやモルック、ボルダリングなどの野外活動を楽しみ、昼食はピザやパン、カレーなどを作った。

同団としては52回目を数える野外練成会。コロナ禍で3年ぶりの開催なったが、車を分乗して移動したり、現地泊から詰所泊に切り替えたりするなどの対策を講じ、無事にプログラムを終えることができた。

なお、野外練成会では「さんさいの里」の視察に来られた真柱様ご夫妻が、少年会員に優しくお声がけくださる一幕も。記念写真の撮影にも応じられ、参加者全員、感激の面持ちで写真に収まった。

東愛団2

東愛団3

東愛団4

東愛団5

東愛団6

東愛団7

東愛団8

東愛団9

〔東愛大教会・家田社友〕