「立教184年 年頭幹部会」開催 少年会

■2021年2月10日

発信者:少年会本部

年頭幹部会 活動方針発表

年頭幹部会 活動方針発表

「立教184年天理教少年会活動方針」発表

少年会(西田伊作委員長)は1月27日、本部第2食堂において「年頭幹部会」を開催。本年は、新型コロナウイルス感染拡大予防対策として直属・教区団の育成会長と団長に限っての参加とし、439名が参集した。

今年の活動方針は、昨年に引き続き「日々に陽気ぐらしを実践し、その喜びを子供たちに伝えよう」。重点項目は本年より以下の通り、新たに3つの項目を掲げた。

 

・子供と一緒に教会へ参拝しましょう

・子供と一緒にひのきしんをしましょう

・『さんさい』『リトルマガジン』などの教材を活用しましょう

 

幹部会では、内統領の宮森与一郎本部員が登壇した。

宮森内統領は、コロナ禍での昨年の状況を振り返った上で、今できること、するべきことは何か、また、教祖のひながたを子供たちに伝える上での角目にふれ、育成者の心の置き所に言及した。

続いて、西田伊作委員長が活動方針を発表。「子供を集めての行事や活動がしにくい状況が続き、活動による丹精が以前に比べると届きにくいのが現状であり、そうした状況の中で子供を持つ親をはじめ、一人ひとりの育成会員が、身近にいる子供に対して、これまで以上に日頃から細やかに丹精していくことを心掛けることが大切」であるとし、重点項目を一つひとつ説明、その上で「そうしたことを積み重ねる中に、いずれ子供たちを集めて活動ができるようになったとき、これまで以上に、教会や地域で行われる活動に子供たちの心は寄り、活動の充実にもつながるのではないかと」と述べた。

 

「立教184年こどもおぢばがえり」期間・こどもおぢばがえりソング発表

新こどもおぢばがえりソング「ありがとう! 夏のおぢば」の発表、ダンス披露

新こどもおぢばがえりソング「ありがとう! 夏のおぢば」の発表、ダンス披露

最後に、本年の「立教184年こどもおぢばがえり」の期間(7月27日から8月5日の10日間)を発表。続いて、こどもおぢばがえりソング「ありがとう! 夏のおぢば」を発表し、席上でダンスを披露した。

こどもおぢばがえりソングCDは、少年会本部または道友社各販売所にて購入できる。こどもおぢばがえりソングダンスDVDは、少年会本部でのみ購入が可能。

なお、同日に行われた「鼓笛バンド責任者連絡会」において、こどもおぢばがえりソング「ありがとう! 夏のおぢば」の鼓笛編成曲を発表。本年の鼓笛お供演奏曲目とした。

 

[関連リンク]

天理教少年会本部ホームページ