天理教から皆さまへ(更新)

■2020年5月22日

「One World One Family」

世界中の人間は一つの家族たすけ合って困難を乗り越えよう

新型コロナウイルス感染症によって亡くなられた方々とそのご家族に対して、謹んで哀悼の意を捧げます。

現在、感染者の治療の最前線で懸命にご尽力くださっている医療従事者をはじめ、感染拡大防止と社会生活の維持に取り組んでくださっているすべての方々に、心から感謝の意を申し上げます。そして、罹患されている方々の一日も早いご回復と、社会的・経済的困難に直面している方々の生活の安定をお祈りしています。

いまや新型ウイルスは世界中へ広がり、いつどこで感染するか分からない状況になっています。国内では、感染予防に対応した〝新しい生活様式〟への変化が求められていますが、それだけでなく、私たちの心のありようも変えていく必要があるでしょう。
 マスクをつけ、人との距離を取る、手洗いを励行するなどの対策を継続して、再びウイルス感染を広げないようにするためには、何よりも人と人がお互いに思いやり、共にたすけ合っていく〝優しい心〟が欠かせません。
 社会的距離を取っても、心の距離は決して遠ざけない。むしろ心の距離がより一層近づくように、周囲の人を思いやり、温かい言葉をかけ合うことが、コロナ禍を終息へ向かわせる鍵になると私たちは考えています。

世界中の人間は一つの家族です。〝優しい心〟でつながり合って、困難を乗り越えていきましょう。

天理教