オンラインで婚活支援 「縁むす」スタート 「一般社団法人 天理婚活サポート」

■2021年11月12日

発信者:親里ニュース

ようぼく対象のオンライン婚活サイト「縁むす」が11月1日、開設された。

これは、各教区の教会長やようぼく有志によって立ち上げられた「一般社団法人 天理婚活サポート」(宮内泰夫代表)が管理・運営するもの。教内における未婚に悩む人、また、ようぼく同士の結婚を望む人への婚活サポートが求められる現状を踏まえ、本部布教部の後援のもと、お道の婚活をオンラインで支援することを目的としている。

3年前、教区長委員会(中森昌昭委員長)の呼びかけにより、各教区の婚活責任者および担当者が集まる「婚活を考える小委員会」が発足。以来、それぞれの地域の婚活の取り組みについて情報交換することで、1組でも多くのカップル成婚へ導くことを目的に、定期的に懇談会が開かれてきた。

昨年春ごろには、各教区での婚活パーティーなどが企画されたが、コロナ禍の影響で中止を余儀なくされた。

こうしたなか、小委員会では、すでにお道の信仰者に限定したオンラインでの婚活支援に着手していた教友有志と連携し、オンライン婚活の全国展開を計画。「一般社団法人 天理婚活サポート」として行政の認可を得て、オンライン婚活サイト「縁むす」の運営をスタートさせた。

宮内代表(63歳・東京教区長)は「お道の中に結婚ブームが起こり、共に陽気ぐらしへと歩む夫婦が増えて、各地の教会が明るく元気になっていけば、お道のうえに大きな力になると思う。今後こうした支援を活発に行っていくことが、丹精を進めさせていただく一つの機会になれば」と話した。

[関連リンク]

天理婚活サポート「縁むす」