ウクライナ人避難学生9人を受け入れ – 天理大学

■2022年8月3日

発信者:天理大学

640_IMGP3313

天理大学では、ロシアのウクライナ侵攻によって避難を余儀なくされたウクライナ人学生9人を、天理市と連携して受け入れることとなりました。

ウクライナ人学生らは、6月下旬から順次来日。7月15、18日には、永尾教昭学長と懇談しました。懇談の席で永尾学長は「天理大学だけでなく、多くの関係者や、市民の皆様からご支援をいただいています。9月から1年間、安全で安心して日本語を学べるよう準備を進めています」と、学修支援、生活支援に関する説明を行いました。

今回の受け入れにあたっては、天理市と連携して支援体制を整えており、天理大学は学費免除に加え、留学生宿舎を無償提供します。また、このたび創設した「天理大学国際支援募金」から、毎月3万円を支給することとなりました。天理市も、学生一人ひとりに支援金20万円を支給しています。

また、7月19日に天理市を表敬訪問した避難学生らは、並河天理市長から花束を手渡され、歓迎の言葉をもって迎えられました。学生らは、一人ずつ自己紹介を行い、日本語で感謝の言葉を述べました。
学生の一人、コザリーナ・オクサーナさんは「日本のサポートはとても大きな意味があります。日本で勉強を続けることができることに感謝しています。天理大学、天理市、日本の皆さんのご支援に心からお礼を伝えたいです」と語りました。

天理大学で4月12日より実施している「国際支援募金」について、8月1日現在の募金状況をご報告します。

〇募金額中間報告(8月1日現在)
募金箱   1,454,279円
街頭募金   430,524円
口座振込  5,997,490円
<合 計> 7,882,293円

〇募金方法:天理大学本館(研究棟)玄関ホール設置の募金箱
奈良中央信用金庫「天理大学国際支援募金」口座への振込み

なお、当初は募集期間を7月15日までとしておりましたが、6月下旬から順次来日したキーウ大学生9人の受け入れに伴い、当面の間、期間を延長させていただきます。何卒、ご支援賜りますようお願い申し上げます。

【入金先の口座情報】
金融機関:奈良中央信用金庫
支店名 :本店営業部(店番011)
預金種別:普通預金
口座番号:1033165
口座名義:天理大学国際支援募金
口座ヨミ:テンリダイガクコクサイシエンボキン

注意事項
・奈良中央信用金庫本支店「店頭窓口」でのお振込みでは手数料が無料になります。
・ATMによる入金には手数料がかかります。ご了承ください。
・クレジットカードによる入金は現在取り扱っておりません。
・個人の寄付金控除の対象とはなりません。

問い合わせ先
天理大学学長室企画課内 「天理大学国際支援募金」係
TEL:0743-63-9012
mail:shien※sta.tenri-u.ac.jp(※は@に置換してください)


関連リンク
天理大学
日本研究コース
ウクライナ人留学生受け入れについて(ニュース)