『さんさい』2025年 冬号

■2025年1月17日

発信者:少年会本部

『さんさい』冬号

特集 知りたい! スマホと子供の今

10万人アンケートから見えてきたこと/子どもとメディア信州代表理事 松島恒志

・スマホと上手に付き合う工夫~親としてできること~/ネット・ゲーム依存予防回復支援サービスMIRA-i(ミライ)所長 森山沙耶

・デジタル世界を正しく使用する“德”を育てる/天理教黒石分教会長 井筒悟

 

 子供たちは学校でパソコンやタブレットを使って授業を受けたり、スマホで友達とやり取りをしたりと、インターネットやデジタル機器に触れることが当たり前の環境にいます。

 便利である反面、親として長時間子供にスマホを触らせていていいのか、もしも子供がトラブルに巻き込まれてしまったら……など、悩みは尽きないのではないでしょうか。

 そこで今回の特集では、スマホと子供の現状について、スマホとどのように付き合っていけばいいのか専門家の方にお話を伺い、考えていきます。