【スポット展示】ウクライナのお守り人形「モタンカ」
◆展示期間
2023.3.11(土)~27(月)
◆会場
天理参考館3Fロビー
天理参考館で、ウクライナのお守り人形「モタンカ(Motanka)」を展示します。 この人形は、現在天理大学で勤務されているオクサーナ・コベリャンスカさんが手作りしたものです。
ウクライナにおいてモタンカはお守りのようなものと信じられ、針を使わずに作るというウクライナ語に由来します。針やハサミなど鋭利なものは使用せず、生地を手で裂き、すべてを糸で包みながらつなぎます。このような人形は7000年以上前からウクライナの地に存在し、人形が持ち主を邪悪なものから守り、願いを叶えてくれると信じられてきました。
平和な日々が一日でも早く訪れることを願っています。
詳細はこちら