2020年度「教学と現代」「新型コロナウイルス時代の天理教の教えと実践」

■2021年3月1日

発信者:おやさと研究所

2020年度「教学と現代」
「新型コロナウイルス時代の天理教の教えと実践」

【開催趣旨】

世界的な感染拡大となった新型コロナウイルスCOVID-19は、私たちの暮らしを大きく変えました。マスク着用や「三密」の回避、また「新しい生活様式」の推奨など、これまでの生き方・暮らし方が根本から問い直されています。

さらに、信仰者にとっては、おぢばや所属教会に参拝できないもどかしさを感じています。私たちはこのコロナ禍の中にあって、これまで当たり前だと思っていたことが、実は決してそうではなかったという気づきを得ました。

天理大学では2020年8月、ラグビー部寮での集団感染が起こり、またそれによって、心無い非難や差別も経験しました。しかし、この大きな節を“一手一つ”で乗り越えることができました。そこから見えてきた“一れつきょうだい”の教えについて、天理大学長でもある永尾教昭所長が、天理大学の事例を通じて基調講演をいたします。

続いて、佐藤孝則研究員が生物科学的な視座から、また澤井義次研究員が天理教学の立場から、それぞれ新型コロナウイルスの感染拡大をどう受け止め、コロナ禍の中でどう行動したら良いのかについて発題をいたします。

 

【日時】2021年3月28日(日曜日) 13時30分~15時00分
【開催方法】オンライン(YouTubeによるライブ配信)

*当日は、おやさと研究所ホームページより、ご視聴ください。

【講師・演題】
基調講演:永尾教昭所長
「一れつきょうだいの教えー天理大学の事例をもとにー」
発題1:佐藤孝則研究員
「新型コロナウイルスの特性から考える」
発題2:澤井義次研究員
「『世界は鏡』のコスモロジーから考える」

 

[関連リンク]

おやさと研究所ホームページ