TENRIKYO
▼ メニュー

FAQ

よくお問合せいただく内容を集めました。

申し込み方法について

Q どうやって申し込むのですか?
A まず所属教会長にご相談いただき、所定の願書に必要事項を記入してご提出ください。
Q 願書はどこでもらえますか?
A 願書は全教会及び全詰所に配布しています。また、ホームページからダウンロードもできます。
Q 申し込む際に条件・資格は必要ですか?
A 「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅲ」とも、受講時の年齢が25歳~65歳で、仕事や家事の都合で3ケ月の修養科に行くことができない方が対象です。「Ⅲ」に限り、おさづけの理を受講前に拝戴しておかないと修了試験を受けることができません。また、すでに三日講習会を履修した方の再度の履修はできません。受講年齢についての詳細は対象年齢表をご確認ください。
Q 身体的、精神的に不安があるのですが、受講することはできますか?
A 講習会は班ごとで行動していただきます。また3日間という短い期間のため、非常に忙しいプログラムになっております。受講を希望される方の状態によっては受け入れできかねる場合もありますので、団体での合宿生活に不安がある方、車椅子など生活介助用具が必要な方、付添人を希望される方は事前にご相談ください。
Q 以前に修養科を修了したのですが、またおぢばで教理を学びたいと思っています。受講できますか?
A はい、受講条件を満たす方であれば、修養科を修了した方も受講できます。
Q 参加を希望する講習会の締め切りが迫っています。予約したいのですが…
A 予約制度はありません。願書の受理をもって受付完了となります。出願は所属教会および直属教会を通していただくことになりますので、余裕をもって申し込んでください。
Q 予定が空いたので明日からの三日講習会を受講したいのですが申し込みできますか?
A いいえ、申し込み締切は希望する講習会の開催4日前までです。また、申し込み締切以前に定員に達した場合はキャンセル待ちになります。出願の際は、申し込み状況の確認をお願い致します。
Q 三日講習会を受講したいと思っています。まず、開催日が一番近い「Ⅲ」から受講したいのですが、申し込みできますか?
A いいえ、三日講習会は「Ⅰ」からはじまり「Ⅱ」「Ⅲ」と順番に受けていただくことになります。
Q 同じ月に連続で受講することはできますか?
A いいえ。同じ月に「Ⅰ」「Ⅱ」または「Ⅱ」「Ⅲ」を続けて受講することはできません。月を変えてお申し込みください。
Q このたび三日講習会の申し込み(願書を提出)をしました。受講前の詳細は連絡していただけるのでしょうか?
A はい。願書を受理しましたら。その後、受講のおよそ1カ月前に、集合時間、持ち物などを記載した「事前のお知らせ」をご本人宛に封書でお送りします。
※開催日の直前に申し込まれた方には、その時点で発送するか、出願に来られた方にお渡しいたします。
Q 受講の申し込みをし、決定のお知らせをいただいたのですが、都合が悪くなってしまいました・・・
A 受講できなくなった場合は、所属教会長に連絡をし、速やかに講習会掛(外線0743-63-2162、本部内線3581)へ辞退連絡をしてください。年内であれば、すでに提出していただいた願書のまま、別の月を希望することができます。

講習会中の生活について

Q 詰所や別の場所から通うことはできますか?
A いいえ、受講生は全員、三日講習会宿舎(第7~9母屋)で宿泊していただきます。
Q 講習会中、外出することはできますか?
A 期間中の外出、外泊はできません。履修には、すべてのプログラムに出席していることが条件となります。プログラムに遅刻、早退があると履修できないことがあります。
Q 電車の時間の都合で、最終日、早めに帰りたいのですが、早退はできますか?
A 遅刻・早退はご遠慮ください。「Ⅰ」「Ⅱ」は午後3時頃、「Ⅲ」は午後3時半~4時頃に神殿で解散します。初日の集合についても同様ですが、やむを得ず遅刻・早退の必要がある場合は事前にご相談ください。
Q 同じ月に夫婦・兄弟姉妹で受講します。一緒の部屋で宿泊できますか?
A いいえ、班行動が基本となり、班単位での宿泊部屋になります。ご了承ください。
Q 講習会中に面会はできますか?
A 面会・差し入れはできません。また、外部から受講中の方への電話の取次ぎはいたしておりません。伝言をお預かりします。宿舎は携帯電話がつながりにくくなっております。ご了承ください。
Q 講習会中の飲酒・喫煙はできますか?
A 喫煙はできます。所定の喫煙所をご利用ください。飲酒は厳禁です。万一、飲酒が発覚した場合は受講を辞退していただきます。

託児関連

Q 託児で参加したいのですが、宿泊部屋はどうなりますか?
A 母子(もしくは父子)で、班員とは別の託児宿泊室を用意いたします。女性宿舎(もしくは男性宿舎)に用意しますので、夫婦の場合でも異性は入室できなくなります。
Q 離乳食を持っていきたいのですが、温めたり保存したりできますか?
A はい。電子レンジと冷蔵庫を用意しています。
Q 子供が服を汚してしまったら洗濯できますか?
A はい、できます。洗濯機と乾燥機を用意していますので、休憩時間にご利用ください。
Q 期間中、ベビーカーをお借りできますか?
A はい、できます。その他に、テレビ・ビデオ・布団・救護セット・おんぶ紐・おもちゃ・おやつなども用意しています。

その他の質問

Q 講習会でお世話になった先生の連絡先が知りたいのですが・・・
A 講習会掛では講習会に関わる方の個人情報についてお答えすることはできません。ご了承ください。
Q おてふりビデオ・DVDに不具合があった・擦り切れてしまったのですが・・・
A ビデオ・DVDは廃棄せずに、講習会掛までお問い合わせください。
Q 講習会の思い出をインターネット上(SNS等)で公開したいのですが・・・
A 受講者には様々な立場の方がいらっしゃいます。無断で写真などをネット上に公開することはご遠慮ください。公開したい場合は、必ず写っている方の許可を得るようにしてください。
ページの先頭へ