諸活動 | 天理教・はじめてのかたへ

天理教について

イメージ写真

諸活動

天理教では、文化・教育、医療・福祉、広報伝道などの活動を通じて、人々が仲良くたすけ合って暮らす「陽気ぐらし」世界の実現を目指しています。

教育関連

奈良県天理市の神殿周辺には、幼稚園から大学・大学院まで、さまざまな学校教育機関があります。天理教の信条を柱として、充実した教育環境が整えられています。次代を担う子供や若者たちは伸び伸びと勉学、スポーツ、文化活動にいそしみ、社会へ羽ばたく素地を養っています。

天理大学 国際参加プロジェクト

天理大学 国際参加プロジェクト
2013 年はカンボジアの小学校で、現地語の劇など各種ボランティア活動を行いました。

スポーツと音楽

天理はスポーツも盛んです。全国優勝の実績を持つクラブが多くあり、オリンピック選手も多数輩出しています。

様々なスポーツ

天理大学 国際参加プロジェクト
2013年はカンボジアの小学校で、現地語の劇など各種ボランティア活動を行いました。

天理では、さまざまな音楽活動が行われています。子供たちの鼓笛隊から本格的なオーケストラまで、世代を超え、各種音楽グループが活動しています。

オーケストラや雅楽演奏

医療・福祉関係

公益財団法人の天理よろづ相談所病院「憩の家」は、半世紀近い歴史を持つ、関西で指折りの総合病院です。「病む人そのものに向かい合う」をモットーに、高度な医療の提供はもとより、体、心、生活の三つの側面から全人的、包括的な救済の取り組みを続けています。

天理よろづ相談所病院「憩の家」の内観とスタッフ

天理よろづ相談所病院「憩の家」
最新設備を備えた「憩の家」では、経験豊富な医療スタッフが、親切な心と笑顔をモットーに病む人に寄り添います。

文化関連

大正時代に設立された外国語学校を前身とする天理大学は、天理教の教えを海外へ広める人材育成の附属施設として、図書館と博物館を併設しています。両館の収蔵品の豊富さと質の高さは、国内外から高い評価を得ており、一般の見学者も数多く訪れます。

天理参考館の展示物

天理参考館の展示物
世界の生活文化・考古美術資料約30万点を有する天理参考館では、常設展のほか企画展なども随時開催しています。

出版関連

天理教の教えを一人でも多くの人にお伝えしようと、単行本や新聞・雑誌などの活字媒体はもとより、CD・DVDなどの視聴覚メディアのほか、近年ではインターネットのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を活用した広報活動にも力を入れています。

天理参考館の展示物

天理教の出版物
多角的なメディア展開による広報活動を通して、「陽気ぐらし」の情報を発信しています。

ページの先頭へ