おやのことば 11月15日

休日の朝、新聞に目を通しながらくつろいでいると、妻がニコニコしながらコップを差し出しました。コップの中には、トロリとした緑色の液体が……。

先日の健康診断で指摘されたコレステロールの数値を下げるために、粉末の青汁を購入したようです。袋入りの粉末を包装した外箱には、確かに「コレステロールが気になる方へ」と書いてあります。

半年前に飲み始めた黒酢がまだビンに残っているのに、別の健康飲料を買うのはもったいない。それに、妙に楽しそうな妻の振る舞いも気に障ります。

「人間というものは、身は皆神のかしもの、神よりかりものである」

「かりもの」の体を大切に使うことに、もちろん異論はありません。子供のころ、大事にしていた漫画本を友達に貸し、戻ってきた本の表紙が破れかけていて、ガッカリした記憶があります。借り手の都合で体をボロボロにしてしまっては、貸し主である親神様に申し訳が立たないでしょう。

気を取り直してコップに口をつけてみると、これが意外においしくて驚きました。冷水で溶かすよりも、お湯で溶かすほうが飲みやすいことも分かりました。

たぶん、私の苦虫を噛みつぶしたような顔を期待していた妻には申し訳ありませんが、しばらくは朝のお茶代わりに楽しみたいと思います。(岡)

ページの先頭へ