おやのことば 7月21日

昨日は猛暑日、今日も暑さが続いています。

天気予報によれば、明日も暑さは続くようです。ただ歩いているだけで、額から汗が流れ落ちてきます。タオル地のハンカチが手放せない季節になってきました。

青く澄んだ空と白い雲。麦わら帽子とかき氷。夏が来る前に、時々思い起こしていたこの季節のイメージは、とても懐かしくて心地良いものでした。特に、寒さの厳しかった今年の冬には、夏の到来を心待ちにしていました。

「よう聞き分け。寒い時分には寒い、暑い時分には暑い」

しかし、実際に夏を迎えると、肌に感じる暑さは想像以上に厳しい。アスファルトの道路で下を向くと、熱気が立ち上ってきます。かと言って、上を向いても日差しが強くて目を開けられません。やはり、前を向いて両手を振りながら、しっかり歩いていく姿勢が大切なのでしょう。

ようやく、待っていた夏が来たのですから、夏らしい出来事の一つひとつを楽しみながら、毎日を過ごしたいものです。冷たいかき氷がこんなにおいしく感じられるのは、この暑さのおかげなのですから……。

とはいえ、熱中症には気をつけましょう。早めに水分を補給し、休憩を取ることも必要です。暑い日に涼しく暮らす工夫をすることも、夏の楽しみの一つですね。(岡)

ページの先頭へ